2015/10/14

この秋冬も編みたいものがいっぱい!


ショールなどの小物もですが、いろいろとこの秋冬はウェア物も編みたいものがいっぱい!です^^
…そして現在いろいろ編んじゃってます。

左:ravello by Isabell Kraemer

こちらは、デザイナーIsabellさんのKAL: Take your pick KAL 2015 参加のProjectです。片袖がもうじき終わりで完成間近。それぞれ異なる種類のThe Uncommon TreadのFingering糸で編んでいます。

中央:Pomme de pin Cardigan by Amy Christoffers

こちらはmy projectページに入れてから早や1年と9ヶ月。ついに編み始め→身頃とネックバンド終わり、まで辿り着きました。この毛糸がとにかくお気に入り♡で、編むパターンも決まって糸も巻き終わっていたのに、なかなか始められなかったprojectです。とにかく編みやすい糸なので、始めるとどんどん進みます^^

右:DrawingStraws by La Maison Rililie

Rililieさんのこの秋の新作。Rililieさんらしいデザインのとてもアイデア溢れるプルオーバーです。この素敵なパターンに、LITLG (Life in the Long Grass)さんから頂いた宝ものの糸を使ってみました。個性的な手染めの斑も、このパターンにはちょうど良く馴染んで、雪が降ってるみたいな素敵な編み地になりました!もうすごくお気に入りです♪ こちらもあとは袖を残すのみなのですが、袖とのバランスを見て丈をもう少し長く編み直すかも?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今の季節は、Light Fingering~FIngering~Sport weight, の気分なので、いろいろ編みたい中でもウェア物は実際この順番で完成を目指しています。
…最近なぜかこういう季節ごとの糸の素材や太さを気にするようになってきたんですよね。
けれど結局のところとくに決まりはないので、突然Worsted 並太を始めてしまったりして^^

その他では、来月の6日から、Stephen WestさんのMystery Shawl KAL 2015 が始まります!今年もぜひ編みたいと思っているのですが、アトリエ・ニッツさんのテストニットがちょうど終わったあとの頃なので参加できそう。今からいろいろ使用する糸を考えてます。

あと、今いろいろなボーダーのウェアを編んできているのですが、今期は他にも柄モノやグレー系を編みたいなと思ってます。実際はどうなるかわからないのですが、なんとなくそんな傾向にあるというか。グレーという色は、本当にいろんな灰色があるので、いろんな灰色(グレー)を試してみたい、などなど。
まだまだこれから本格的に寒くなってきたらいろんなパターンがリリースされると思うので、それらも楽しみにしたいですね。